人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーパッキャマラード♪

オーパッキャマラード♪_c0095378_2120560.jpg

子供が「クラリネットこわしちゃった」を習ってきて、大声で歌いまくっています。
『ど〜しよ〜♪「こらあ!!」、ど〜しよ〜♪「こらあ!!」....』

って、いつから『ど〜しよ〜♪』の間に「こらあ!!」と
間の手が入るようになったのでしょう?
私のときは、入ってなかった!!(TxT)

ところが、もとのフランス民謡には、ちゃんと入っているんですね...

J'ai perdu le do de ma clarinette
J'ai perdu le do de ma clarinette
Ah, si papa, il savait ça tralala
Il me taperait sur les doigts, tralala.
Il dirait; "Ohé!"
Il dirait; "Ohé!"

Au pas camarade, au pas camarade
Au pas, au pas, au pas
Au pas camarade, au pas camarade
Au pas, au pas, au pas.


"Ohé!"ってのが 「コラ!」だそうです。

しかも、オーパッキャマラードってフランス語だったんですね...
呪文だと思ってました(パパに怒られないための)

Au pas camarade, au pas camaradeって、
「足並み揃えて」というような意味だそうです。

余談ですが、中高5年間もクラリネットを吹いていました。
音を出すのが比較的むずかしい楽器だったかと思います。
だから、ひょっとして、壊れたんじゃないかもよ〜〜少年!

「黒いのとピカピカ光る部分が少なくて、しかも銀色」
という理由で、ずっと別の楽器(もちろん金色ピカピカ)に憧れていたためか、
あまり上達せず、きっともう音が出せないと思います...。
by emisuke_3 | 2008-01-11 21:35 | できごと

ときどき、ちょこっと


by emisuke_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31